NOTジャケ借
こないだテレビ番組で見たのですが、
「NOTジャケ借」というのがあるそうです。
TSUTAYAがはじめたサービスで、
棚にはふつう、ジャケットがあるケースが置いてありますが、
このサービスでは、それが無い。
そこには店長(だったかな?)が書いた作品レビューがあり、
それを判断にお客は借りる。というもので、
新作では行ってなくて、旧作だけのようですが、そんなサービスだそうです。
http://withnews.jp/article/f0170117001qq000000000000000W00o10101qq000014551A
筆者はたまに、タバコをジャケ買いします。
これに当てはめると、
「匂いが最高」
とかそんな感じになるのでしょうか。
昨今インターネットのせいで、求めるものが簡単にわかるようになってますが、
この施策というか、アイデアは、アナログでいいですね。
それがネットで拡散されるという、僕の中ではかなりいい感じに思いました。
かなりリツイートもされてるようで、これを考えた店長さんすごい。
ツイッターやfacebookは直で個人に届くので、宣伝効果も抜群。
ちょっとしたドキドキ感を味わえるということも一役かってるので、
答えだけ求めてる人ばかりではない。ということが実証されました。